産後の身体

帝王切開は楽な出産?骨盤は広がらない?帝王切開後の身体

こんにちは。ririです。
今回は、帝王切開後の体の状態についてお話しをさせていただきます。

帝王切開って経膣分娩より楽だと思われがちですよね。
陣痛がないから楽?本当にそうでしょうか?

帝王切開は「手術」です。
体にメスを入れる以上、痛くないなんてことはありません。

経膣分娩も帝王切開も、大変なのは同じです。
ママは命がけで赤ちゃんを出産するんですから。

そして帝王切開でも産後に体型の変化が起きるのです。

この記事では、帝王切開は楽なお産方法なのか?骨盤は広がらないのか?について書いています。
帝王切開についてこれから帝王切開を受ける予定の方がいたら、是非参考にしていただたら嬉しいです。

帝王切開は楽な出産方法?


「帝王切開って麻酔を使っているから痛くないでしょ?」
「帝王切開って陣痛がないし麻酔つかって寝ているだけで赤ちゃんが出てくるから楽だよね」

なんていわれることがありますが、
声を大にしていいます。

帝王切開は痛いです!!楽ではないです!!

痛くないわけないでしょ!!
子宮とお腹切ってるんだから!!
って言ってやりたいくらいですね。

たしかに出産前には痛みをあまり感じません。
唯一感じるとしたら、麻酔を打つときの痛みくらいかもしれません。

しかし出産して麻酔が切れた後、もう激痛!!
私は出産翌日、後陣痛(産後に子宮が縮む痛み)と、傷の痛みでうめき声を出してしまうくらい痛かったです!

看護師さんに座薬を投与してもらい、どうにか乗り切った記憶があります。
決して帝王切開は楽な出産方法ではありません!

帝王切開を受けてririに起きたこと

帝王切開でも様々なことが起こります。
2度の帝王切開を経験したririの体験談を書きましたので、是非読んでみてくださいね。

帝王切開が決して楽なお産方法ではない!ということがご理解いただけると思います。

帝王切開後に内出血!糸が出てきた!起きたハプニングと傷の状態

続きを見る

帝王切開後の傷が痛い!傷あとケアとケロイド対策とは

続きを見る

帝王切開でも骨盤は広がってしまう

もしかしたら「帝王切開で出産したから骨盤は広がってないよね?」と思っている方がいるかもしれません。
しかし、それは大きな間違いです!!

帝王切開でも骨盤は広がっています。

なぜかというと、体はホルモンの作用によって、出産に向けて骨盤を開いていく準備をしているからです!

なので経膣分娩の方だけではなく、帝王切開で出産された方も産後の骨盤ケアはとても大事!
そこをきちんとケアしないと、産後太りにつながる可能性があります。

休養と筋力が産後の回復のカギになる

帝王切開でも骨盤が広がるなら、早くケアしなきゃ!と思ったかもしれません。
しかし無理は禁物。

産後の心と体に必要なのは、まずは基礎体力を取り戻すこと。
そのために必要なのは、「十分な休息」と「身体に向き合う時間」です。

とはいえ、赤ちゃんが主役の生活になってしまうため、これはなかなか難しいことです。

しかし、「赤ちゃんがいる生活」を健康に過ごしていくためには、ママの健康と笑顔が何よりも不可欠だと思います。
自分をケアする準備として、まずは自分の身体に興味を持つ。

もし産後太りをしたくないと思うなら、まずは自分の身体への意識が体型戻しの第一歩になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
帝王切開も大変なお産だということがわかっていただけたと思います。

ポイント

  • 帝王切開は決して楽なお産方法ではない
  • 帝王切開でも骨盤は広がっている
  • 自分の体に意識を持ち、十分な休息をとることが体型戻しの第一歩

帝王切開もママの体に大きなダメージを与えています。
ママが体をきちんと休め、赤ちゃんと向き合えるようになることが1番大切なことです。

退院したらなかなかゆっくりするのは難しいかもしれませんが、せめて入院中は体をしっかり休めてください。
そして調子が良いときは、傷の癒着を防ぐためにも歩行練習をなるべく行った方がいいと思います。

まずは無理をせず、自分の体を大切にしてくださいね。

ママ向けダイエット無料メルマガのご案内

忙しいママのためのダイエット情報を無料で配信しています!

ご登録いただくと特典として
「痩せる思考をつくる10のポイント」をプレゼント♡

▲▲詳細は画像をクリック▲▲
  • この記事を書いた人

りり

4歳と2歳の娘を育てるママ。2度の帝王切開、妊娠高血圧症候群を経験しています。日本ダイエット健康協会プロフェッショナルアドバイザー・姿勢コーディネーター資格有。 帝王切開の経験から、帝王切開ママの心に寄り添うブログを運営しています。

-産後の身体
-, , ,

© 2021 帝王切開ママの心に寄り添うブログ Powered by AFFINGER5