未分類

【必見】オンラインヨガ 「ソエル」の解約・休会・退会方法

ソエルのオンラインヨガに興味があるんだけど、休会とか解約って簡単にできるのかしら?手続きが面倒なのは勘弁なんだけど…

何かのサービスを申し込むにあたって必ず気になるのが、解約や休会方法ですよね。

「簡単に解約手続きできるのか?」
「どうやって手続きするのか?」
「ネットでできる?電話連絡が必要??」

など色々な疑問が多いはず。

そんなあなたに、ソエルの解約・休会・退会方法について詳しくお話しします。
「解約=退会でしょ?」と思うかもしれませんが、ソエルで退会と解約は別物なんです!

この記事では

・ソエルのオンラインヨガについて

・ソエルの解約・休会・退会の違い

・ソエルの退会方法

・ソエルの休会方法

・ソエルの解約方法

について説明をしていきます。

・ソエルの100円で30日間レッスン受け放題を利用中だが、トライアル中に解約しようと考えている方

・ソエルのオンラインヨガに興味があるけど、解約方法などを事前に知りたい方

・ソエルのヨガを利用中だが、休会や退会を検討していて方法を知りたい方

 

などは是非ご覧ください。

ソエル(SOELU)のオンラインヨガとは

ソエル(SOELU)は、1日100レッスン以上行っているオンラインフィットネススタジオです。
自宅にいながら本格的なヨガやピラティスなど、様々なレッスンが受けられます。

動画サービスとは違い、インストラクターさんが画面超しにポーズのチェックやアドバイスをしてくださるので、スタジオにいるような臨場感が味わえるのが大きな魅力。

今なら100円(税抜)で30日間レッスン受け放題!
トライアル期間終了後にそのまま継続利用をすると月額受講料が1000円引きになるんです!


ソエルの特徴や、レッスンの内容はこちらに記載していますので、よろしければ読んでみてくださいね。↓↓↓

関連記事
ソエル(SOELU)の体験談~良い点・悪い点すべてお話します~

続きを見る

\今なら100円で30日間レッスン受け放題!!/SOELUソエル

ソエルの解約=退会ではない!「解約」「休会」「退会」の違い

サービスを受けるのを辞めるとき、「解約しよう」って思いますよね。
このとき注意してもらいたいのが、ソエルでは解約と退会は別物ということ。

ソエルの解約=退会ではない

解約と退会では、少し意味が違うため手続きも異なってくるのです。
詳しく説明しますね!

休会とは

休会とは月額料金の引落を止めて、更新日より1ヶ月単位でレッスンを休むこと

更新日とは以下のように定義されています。

SOELUでは、お客様が有料プランに登録された日を更新日(お支払い日)としております。更新日はお客様ごとに異なります。

例)12月5日に有料プランにご登録→毎月5日がご自身の更新日となります。

SOELU ホームページより引用

休会は更新日より1か月単位で、最大6カ月まで期間を事前に設定することが可能。
やむを得ない事情で少しレッスンを休みたい場合は、休会の手続きが必要となります。

ただし12カ月コースで契約をしていると、休会した期間分、継続期間も後ろ倒しで延長となるのでご注意ください。

契約状態はそのままにして、レッスンを特定期間お休みするのが休会ですね。月々の引き落としもストップできるので安心!

解約とは

解約=有料会員から無料会員になること

解約をして有料会員から無料会員になると、マンスリーチケット(有料会員がもらえるチケット)は使えなくなりますが、補填チケットやプレゼントチケットは使用してレッスンを受けることは可能。

つまり月々の支払いはなくなり、新たなレッスンチケットを手にすることはできなくなりますが、有効期限のないチケットが手元にあれば、サイトにログインをしてレッスンを受けることが可能な状態ということですね。

解約=サービスを受けられなくなる、いうわけではなく「無料会員に戻る」という手続きになります。月々の支払いはなくなりますが、会員情報はそのまま維持されますので、マイページへのログインは可能ですよ。
riri

退会とは

退会=会員情報を削除してもらうこと→ログインも不可能となる

退会とは会員情報を完全に削除してもらう手続きになるので、もうサービスを利用することができなくなります。
ソエルのサービスを使う予定がなくなり、情報の削除を依頼するときは「退会」の手続きが必要となるのです。

ソエルの休会方法

マイページからの手続きが必要。
次の更新日から適用となり、休会期間は1~6ヶ月まで指定が可能です。

【パソコンの場合】
マイページ→アカウント設定→料金プラン

【スマホ・タブレットの場合】
※ウェブ版(https://soelu.com/login)からのみお申し込み可能

マイページ → 会員情報

休会の再開は、カスタマーサポートに連絡をした次の更新日からとなります。
1ヵ月以上休会月が残っている場合は、再開を早めることが可能。

休会期間の確認や再開を希望する場合はカスタマーサポート( support@soelu.com)へ連絡が必要です。

休会期間中も持っているチケットを使ってレッスンを受講できるので、もしチケットが溜まっている場合には休会するのもありですね!支払いをストップしている間にチケットを消費しましょう!休会すると再開の7日前に、メールで再開日のお知らせもしてくれますよ。
riri

ソエルの解約方法(有料会員→無料会員)

マイページからの手続きが可能です。
ただし注意点があります!

12ヶ月コースを利用中の場合、原則12ヶ月間継続の約束で割引が発生しているので、コース途中の解約ができません。 

有料プランご登録の方はまず、契約期間の確認をしましょう。

契約期間の確認の仕方

【パソコンの場合】
マイページ→アカウント設定→料金プラン

 

【タブレット、スマートフォンの場合】
※ウェブ版(https://soelu.com/login)のみお申し込み可能

アプリと同じメールアドレス、パスワードでウェブ版にログイン→マイページ→会員情報

契約期間終了月になり、解約可能な状態になるとマイページ上の契約期間の表示が「解約はこちら」に切り替わるので、その場合手続きが可能となります。

有料会員解約の手続きをした場合、次の更新日の前日まで利用が可能です。
ただし毎月付与されるチケットの有効期限は2ヶ月となっており、有料プランの解約をされた後はチケットの使用ができなくなります。

解約手続きをする場合は、契約期間とチケットの有効期限を事前に確認し、チケットは有料会員の期間内に使い切るようにしましょう。
チケットの有効期限を知りたい場合は、カスタマーサポート( support@soelu.com )へに問合せが必要です。

解約をしても無料会員に戻るかたちなので、有効期限のないチケットを持っている場合はそのチケットを利用してレッスンの受講が可能ですよ!
riri

ソエル退会方法(会員情報の削除)

マイページからご自身で手続きが可能です。

【パソコンの場合】
マイページ → アカウント設定 → 基本情報 → 「編集する」 →「無料会員から退会する」

【タブレット、スマートフォンの場合】
※ウェブ版(https://soelu.com/login)のみ申し込み可能
アプリと同じメールアドレス、パスワードでウェブ版にログイン→ マイページ → アカウント設定 → 「無料会員から退会する」

退会手続きもインターネット上で自分でできるので、面倒な電話連絡も不要!これは嬉しいですよね!
riri

ソエルへの問い合わせ方法(2020年12月現在)

ソエルでは個人情報保護の観点により、登録のメールアドレスからお問い合わせのみサポートをしているようです。(2020年10月現在)
問い合わせする場合はメールアドレスを確認の上、問い合わせをするようにしましょう。

また、現在は基本的にメールでの問い合わせのみ対応しており、電話や有人チャットでの問い合わせは受け付けていないようです。
問い合わせをしてから回答が返ってくるまでに時間がかかる可能性もありますので、ご注意ください。

【まとめ】休会・解約・退会手続きはネットで可能!!

オンラインヨガサービス ソエルの休会・解約・退会手続きについて説明させていただきました。
違いについてご理解いただけましたか?

再度簡単にまとめます!

ポイント

・休会→支払いをストップして、最大6カ月までレッスンを休む手続き

・解約→有料会員から無料会員へ変更する手続き

・退会→無料会員の削除手続き

⇒すべてマイページ上でご自身で手続きが可能!!

しかし手続きをするにあたって注意点もあります。

注意

・休会手続きをする場合、12カ月コースで利用をしていると休会した期間分、継続期間も後ろ倒しで延長となる。

・解約手続きをする場合、12ヶ月コースで解約をしていると原則12ヶ月間継続の約束で割引が発生しているので、コース途中の解約ができない。 

・毎月有料会員が付与されるチケットには有効期限があり(2カ月)、解約をするとチケットは使えなくなってしまう

解約をする場合、12カ月コースで契約している方は途中解約ができないため、まずは契約期間の確認をしましょう。
また解約手続きをするとレッスンチケットが使えなくなるため、チケットの有効期限を確認し、使い切ってから解約手続きをすることをおすすめします。

休会、解約、退会手続きいずれもインターネット上で可能ですので、電話連絡する必要がありません。
ご自身の好きなタイミングで手続きができますね。

もしソエルへの入会を検討されているけれど「色々な手続きが面倒なのではないか?」と考えて躊躇されているようでしたら、心配はいりません。
無料体験レッスンもメールアドレスの入力とパスワードの設定だけで気軽に受けられますし、レッスンの予約や休会・解約手続きもすべてネット上で簡単にできますよ。

忙しくてなかなかソエルを利用できなくなった、継続受講しようか迷っているという場合は、まず休会手続きをして様子をみるものありだと思います。
休会期間中に手持ちのチケットを使い切って、その後どうするかゆっくり考えてみてくださいね。

100円で30日間レッスン受け放題や色々な手続き等すべてネット上で完結できるソエルのオンラインヨガサービス。
受講者にとって利用しやすい環境が整っているので、私たちも安心して利用することができます。

もしソエルに興味がある方がいらっしゃったら、是非気軽に体験してみてくださいね。

関連記事
ソエル(SOELU)の体験談~良い点・悪い点すべてお話します~

続きを見る

\今なら100円で30日間レッスン受け放題!!/SOELUソエル

ママ向けダイエット無料メルマガのご案内

忙しいママのためのダイエット情報を無料で配信しています!

ご登録いただくと特典として
「痩せる思考をつくる10のポイント」をプレゼント♡

▲▲詳細は画像をクリック▲▲
  • この記事を書いた人

りり

4歳と2歳の娘を育てるママ。2度の帝王切開、妊娠高血圧症候群を経験しています。日本ダイエット健康協会プロフェッショナルアドバイザー・姿勢コーディネーター資格有。 帝王切開の経験から、帝王切開ママの心に寄り添うブログを運営しています。

-未分類

© 2021 帝王切開ママの心に寄り添うブログ Powered by AFFINGER5