仕事の心得

副業時間の作り方【在宅主婦ライターが時間を作るコツを教えます】

副業をしているママさんって家事育児や仕事をしながら、別の仕事もしているんですよね?どうやって仕事をする時間を確保しているんだろう…??
時間の作り方、気になりますよね!今回は主婦の方にも無理なくできる時間の作り方を教えますね♡

仕事をしたいけれど、子供の成長もそばで見守りたい。
在宅で仕事をしたけれど、家事と育児をしながら仕事をする時間なんて作れるのかしら…??

そう思っていませんか??

ママは家事と育児に追われて毎日大忙し。特に小さなお子さんがいると、自分の自由な時間の確保すら難しくなる。
でも、できれば家で仕事をして、毎日「おかえり」って子供を温かく迎えてあげたいですよね!

今回は主婦にもできる「副業時間の作り方」についてお伝えをします♪


私も4歳と2歳の娘を育てながら、家でWebライターをしています。本業は家事育児、Webライターは副業という考えで時間をうまく確保しながら両立をしていますよ♪

今回私があなたに教える、在宅主婦ワーカーの時間の作り方のコツこちら!!

  • 人付き合いを見直す
  • スキマ時間の有効活用
  • 子供が寝ている朝もしくは夜に作業をする
  • 目標設定をしっかりと行う

この記事を読めば、子育てでどんなに忙しくても無理なく時間の確保が自然とできるようになります。
確保できた時間を副業に充てたり、自分のリラックスタイムに充てたりと、今ある生活をもっとあなたらしく楽しめるようになりますよ♪

順番にご説明していきますね♡

副業とは≪福業≫

まずは副業に関する考え方のお話。

多くの方は副業というのは、本業(会社員など)を行いながら別の仕事もする際に使われていることが多いですよね。
私も主婦業が本業(これは絶対に手を抜けない)、Webライターは副業という考えをもって活動をしています。

ママである以上、子供と過ごし時間や家族を迎え入れる家庭づくりは1番優先してやるべきだと思っているからです。

そして私が行っている在宅の仕事については、「副業=福業」だと考えています。

なぜ「福」という言葉を使うのか?というと、働くとお金が得られます。
それはもちろん嬉しいことなんですが、あともう1つ「仕事のやりがい」を感じられるんです。

私の場合は、子供がいて幸せ。専業主婦でいられるのもとても幸せなことなんですが、ママではなく「1人の女性」として何か求められること、認められることをやりたかったんですよね。

ライターとして働いていると、クライアント様から感謝されたり「引き続きお願いします」というお言葉をいただけて嬉しい気持ちになります。

お金だけではなく心も潤うんです!
ですから副業=福業だと私は思っています。

福業だと言葉を変えるだけでも、心がワクワクしませんか?♡

副業に必要な時間とは?

実際に副業をするなら、どのくらい時間が必要なのかな?と思いますよね!

副業をされている方はだいたい1日2~3時間、副業のために確保している人が多いようです。

もちろん稼ぎたい金額や、案件をかかえる数によっても必要な時間は変わってきますが
慣れてくると記事作成もスムーズにできてくるので、かかる時間も少なくなります。

ちなみに私は1日最低2~3時間は、副業を行う時間を作るように心がけていますよ!

時間がとれない理由とは

家で副業をしたいけれど、なかなか時間がとれないよ!と思っている方もいらっしゃるかもしれません。
私も最初はそう思っていました。

でも時間って意識的に作らないと、なかなか確保することって難しいんですよね。
ではなぜ時間をつくることが難しいのか?

多くの方に共通する、その理由についてお伝えをします。

家事・育児に追われて時間の確保が難しい

主婦の方に多い理由はまさにこれですよね!


家事育児に追われて、自分の時間すらない!
私もそうでした!

今でも家事育児に追われていますよ。
子供が幼稚園に通っている時間に、家事を一気に片づけて買い物に行ったりと
ゆっくりしている時間はあまりないですからね。

そこで私は、スキマ時間を有効に活用するようにしています。
テレビを見ている時間や移動時間など、スマホなどでできる作業があればその時間も有効に使ってますよ♪

失敗した時の恐怖がある

人間って、変化を嫌う生き物なんですよね。
何かに挑戦しようとすると、何か変化が必ず起こります。

生活習慣を変えなきゃいけなかったり、初期投資としてお金を払わなきゃいけなかったり。
「そこまでにしたのにうまくいかなかったらどうしよう」
という恐怖心をもっている方も多いです。

何も行動しなければ失うものもないし、失敗もしないから安心ですよね!
でも行動しないということは、何も変わらないということ。

「今の状況を変えたい!」と思うなら、1歩踏み出す勇気も必要ですよ♪

副業(福業)に対する重要度が低い

あなたは本気で副業したいと思っていますか??
その気持ちの強さが、仕事に対するモチベーションにつながります。

「いつかやろう」だと、なかなか時間を作ることも難しいですよね。

今自分のやるべきことは、何が最優先なのか。
家事、育児、仕事…いろいろあると思いますが、もう1度副業に対する重要度を考えてみましょう!

副業をしてお金も心も満たされたい!という気持ちが強いなら、意識的に時間を作ることが大切ですよ♡

ゆっくりしたい・ダラダラしたいという気持ちが強い

「今日は家事を頑張ったらから、ゆっくりするぞ~」
「明日は週末だから1日ダラダラしたい~」
こんなことを思っていませんか?

もちろん家事育児に毎日大忙しのママにとって、休む時間も大事です!
しかし意味もなくダラダラ過ごすのは、正直時間がもったいないです。

その時間を有効に使えば、お金を稼ぐことも十分に可能ですよ♪


休むときはしっかり休み、働くときは働く!
メリハリをつけることが大事です。

副業時間の作り方(りりの体験談)

もちろん稼ぎたい気持ちはあるけれど、実際にどうやったら時間を作れるんですか?コツなどはありませんか?
時間をつくるコツはいくつかありますよ!私りりの体験談を踏まえてお話をしますね♪

特に主婦の方や小さなお子さんがいらっしゃる方、お勤めをされている方は時間をつくるって難しく感じますよね。

実はちょっとしたコツで時間の確保はできるんです!
難しいことはないので、あなたにもカンタンにできますよ。是非取り組んでみてくださいね♪

人付き合いを見直す

「ママ友付き合いは大切だから…」とあまり気乗りのしない誘いを断れずに、友人に会いに行ったりしていませんか?

もちろん会いたい人に会いに行くのは大切なこと。

しかし気乗りしない相手や、仕事の付き合いで…となると、自分が楽しめていないのにその時間を他人のために使うのって実はとてももったいないことなんです!

時間は有限!!
人付き合いを見直して自分や家族のために時間を使うことも大事です。

朝もしくは夜に時間をつくる

ビジネスをしている方に多いのが「朝活」をしている人。
朝早く起きて、仕事をしているんです。

私も1年以上朝5時前に起きて、パソコンで作業をする生活をしています。

朝は家族が寝ているので、家の中も静かだし作業に集中できるんですよね。
おまけに生活リズムも整って健康的♡

「仕事をするために早く起きなきゃ!」と思うと少し憂鬱になるかもしれないけれど、読書をしたりヨガをしたり、自分のリラックスタイムも兼ねて朝から活動すると結構楽しめるのでオススメですよ。

朝早く起きるのが難しかったら、お子さんが寝た後の夜にまとめて作業するのがオススメです♪

家事をしながらスケジュールを考える

主婦って家事、育児にいつも追われますよね。
やってもやっても家事って山ほどある…まさにエンドレス!!

だからね、家事をしながら「今日はどんなことをしようかな」って考えるんです。

「子供が昼寝している間にブログ1記事書こうかな」
「車や電車の移動時間にあれを考えよう」
「夜になって家事が落ち着いたら、リサーチ作業をやろう」

私は洗濯物をたたみながら、料理をしながら、常にいろいろ考えてます。
やらなきゃいけないことや、今日終わらせたいことなどを洗い出して、1日を有効に使えるように努めていますよ♪

先ほども言いましたが、時間は有限なんです!!
有効に使いましょう♡

副業に挫折しないコツ!目標を決めること

「副業をしたけれど、忙しくてやっぱり無理…」
「思うようにうまくいかないし、もうやめようかな」

こう思うときが訪れるかもしれません。
特に最初の頃は経験がないし、生活リズムをうまくとりながら働くのって結構大変なんですよね。

そんなときは「なぜ副業をしたいと思ったのか?どんなことを成し遂げたいのか?」という目標をしっかり持つことが大事です。

ダイエットでも同じなんですが、
なんとなく「〇キロ痩せたい~」「ウエストを細くしたい」と思っている人よりも

「〇キロ痩せて可愛いワンピースを着て、夫と夜景を見にデートにいく!」
と具体的な目標を立てている人の方がダイエットって成功するんですよ。
(ちなみに私はダイエットアドバイザーの資格も持ってます♪)

自分が頑張って働いた先に見える未来を、きちんとイメージすることが大事!
是非、副業をするにあたっての目標をしっかり立ててみてくださいね。

【まとめ】時間は有限だと認識し、スキマ時間を有効に使う!

副業時間の作り方について解説させていただきました♪

内容をまとめると、以下の通りです!

副業時間を作るポイント

  • 人付き合いを見直し、気乗りしない誘いなどは無理に受けない
  • 朝もしくは夜に時間をつくる(個人的には朝活がオススメ♪)
  • 家事をしながら、移動時間などに一日のスケジュールを考える
  • 副業をなぜやりたいのか?どんなことを成し遂げたいのか?目標を明確にする

副業って手軽なお小遣い稼ぎだと思っている方もいらっしゃるのですが、実はそうじゃないんです。
お仕事を依頼しているクライアントさんがいる。

中途半端な気持ちで仕事を引き受けて、「やっぱりできません。無理です」となると
クライアントさんにも迷惑がかかるんですね。

だからこそきちんと目標を立てて、時間の確保をして作業ができる環境をつくることがとても大事!!

とくに主婦の方は、毎日家族のために大忙しです。
でも1人の女性として、何かを成し遂げたい!社会に認められたいって思うときもありますよね。


主婦でも働きたい!誰かの役に立ちたい!そう思うのは素晴らしいこと♡
その夢を叶えるために必要なことは、スキマ時間をうまく使うことなんです。

何度も言いますが、時間は有限!
責任をもって仕事を最後までこなせるように、ぜひ無理のない範囲で時間作りをしてくださいね♡

時間の使い方を見直せば、家事育児と副業の両立は誰にでも可能!
時間をうまく活用すると、家で仕事をしながら「おかえり♡」とお子さんを迎えてあげられる生活が手に入るんです♪

お子さんの成長をそばで見守りながら、お金と心を満たす働き方をしませんか?
ママとして1人の女性として、副業を通して輝く未来を手に入れましょう♡

  • この記事を書いた人

りり

4歳と2歳の娘を育てるママ。子供の成長を見守りながら、おうちでWebライターとして働いています。家族の時間を大切にしながら、在宅で働く方法や大切な心得などを発信しています♪

-仕事の心得

© 2021 在宅主婦ライター りりBLOG Powered by AFFINGER5